校長室より

○ ご挨拶 

森上小学校の学校教育目標は「明るく直き心」。
森上小学校の児童の皆さんには、この心を持って卒業していってほしいなと思っています。そのために、重点目標として「思いやりのある子」「たくましい子」「考える子」の三つの姿の具現があり、本年度も「考える子」に焦点を当てた学校カリキュラムを展開して参ります。
 GIGAスクール構想により、本校にもすべての子どもたちにiPadが貸与され、すでに授業の中で活用する場面が増えてきています。「考える」にはいろいろな側面がありますが、「理解をするために考える」「今の自分の良さは何かを考える」「次に自分はどうしたいのかを考える」など、様々な場面でiPadをツールとして活用し、子どもたちの「考える力」を育ててまいります。 授業の中で、生活の中で、この「考える」がたくさん行われるようにしていくことで、思いやりもたくましさも、そして学力も同時に育っていく、そんな学校を目指します。 本ホームページに掲載されております「グランドデザイン」も併せてご覧いただければ幸いです。

 ホームページもリニューアル後1年がたちました。これからも皆様に、学校の「今」をお伝えできるよう運営してまいります。本年度もよろしくお願いいたします。

 

☞ 学校だより 

 

□ 校長先生のつぶやき

5月14日

DSC00628

 来週に迫った本校の運動会の練習が始まっています。今朝の体育集会は、運動会の最初に行うラジオ体操(第一)の練習です。「小学校のころ、運動一つ一つの意味やどの筋肉がほぐれるのかなどを教えてもらったよなー」と当時を思いましたが…。集会の最後に通して体操をしたときに、自分の体の硬さを痛感しました。完全な運動不足です。

 子どもたちは朝から元気いっぱい。私は今年もテルテル坊主を量産し来週に備えますよ!

2021年05月14日

4月30日

IMG_0154

「天気どうかなー」と先週からやきもきしていましたが、貴重な晴れ間を逃すことなく、森上小学校1~4年生の遠足が行われました。思えば、昨年のこの時期は休校となっていて、学校は一体いつ始まるのだろうと違う意味でやきもきしていたのを思い出します。形は少し違うし、感染予防は加わっているけれど、それでも学校行事が当たり前にできることは本当にうれしいことです。
 1年生は、今年の学校外活動デビューの日。みんなで歩き、みんなでおいしいお弁当を食べ・・・楽しい1日になったかな?

 

2021年04月30日

4月6日

IMG_7943

「桜よ、もうちょっと待ってくれ」例年になく早い桜の開花に、何度祈ったことか…。
おかげさまで、本年度の入学式は桜の満開からちょっとだけ過ぎた今日、昨年度同様、万全のコロナウイルス感染拡大防止の中、無事に行われました。「新入生ってこんなに小さかったっけか」と年に1度味わえるなんともほほえましい気持ちを思い出しましたよ。新1年生の皆さん、元気に頑張って、楽しい学校生活を送ってね!

2021年04月06日