校長室より

○ ご挨拶 

森上小学校の学校教育目標は「明るく直き心」。
森上小学校の児童の皆さんには、この心を持って卒業していってほしいなと思っています。そのために、重点目標として「思いやりのある子」「たくましい子」「考える子」の三つの姿の具現があり、本年度も「考える子」に焦点を当てた学校カリキュラムを展開して参ります。
 「考える」にはいろいろな側面があります。「理解をするために考える」「今の自分の良さは何かを考える」「次に自分はどうしたいのかを考える」などといった多様な「考える」が、授業の中で、生活の中でたくさん行われるようにしていきたいと思います。そういう中で、思いやりもたくましさも、そして学力も同時に育っていく、そんな学校を目指します。特に本年度は、子どもたちの「わからない!」「困った!」に焦点を当てることを基盤としながら、子どもたちの「考える力」をより一層育てていくことを学校職員で共有し、子どもたちの支援につなげて参ります。本ホームページに掲載されております、令和4年度のグランドデザインも併せてご覧いただければ幸いです。

 森上小学校ホームページでは、これからも皆様に、学校の「今」をお伝えできるよう運営してまいります。本年度もよろしくお願いいたします。

 

☞ 学校だより 

 

□ 校長先生のつぶやき

5月17日

image100

来週末は、本校の運動会ですので、今日の体育集会は全校でグランドコンディションを高めるための石拾いが行われました。ポイントは「裸足で走っても痛くないグランド」です。実際に裸足で走ることはないのですが、もしそうなったとしても、いたくないグランドが目標です。わずか10分という短い間でしたが、用意したかごには、石だけではなくガラスの破片や、釘、トラックのロープを固定している杭等、とてもたくさんの「危険なもの」が集まりました。コロナ禍で全校で集まることが少ない昨今ですが、久しぶりの全員集合による集会で子どもたちの気分も⤴⤴のひと時でした。運動会晴れてほしいな。

2022年05月17日

5月10日

image99

何やら校長室の外で子どもがわらわらしてるなーと思って外に出てみると、探検バックを背負い、手にはiPadの2年生がたくさん。学校の中を探検しているようです。どうやら、先生から渡されたプリントの、職員室、視聴覚室、保健室などのたくさんの部屋を探し、iPadで撮影してくるというミッションのようです。

全部探せた?と聞くと、もう最後まで終わったよーと元気なお返事。大変よろしいですね。
それにしても、プリントには結構な数のお部屋が書かれていました。2年生なのにもう全部わかってるんだなーと感心です。

2022年05月10日

5月2日

image98

ゴールデンウイークの中日、4時間目の途中ぐらいから校長室の外が何やらにぎやかです。なんだろうと思って行ってみると、今日は遠足の予備日だったので給食がなく、みんながお弁当を持って中庭で仲良くお昼タイム!

いつもは教室で仲良く給食だけど、たまにはこういうのもいいよねえ。ちょうど陽気暖かく、外でのお弁当のおいしさも倍増です。それにしても普段の行いが現れているようで、外でお弁当でも「ディスタンス」がとれているのにはびっくりです。そのあとは長ーいお昼休みを十分に楽しんだ1年生でした。

2022年05月10日
» 続きを読む