子どもたちが戻ってきました!

短い夏休みが終わり、今日から森上小学校の2学期が始まりました。お盆も終わり、例年この時期になると朝夕は少し涼しくなってくるのが常ですが、今年の夏はまだまだ終わりそうにありませんね。
 ところで今日は2学期の初日ということで、5時間授業で全員一斉の下校でした。暑い中でしたが、久しぶりに全員が校庭に集まりました(もちろん今日も、ディスタンスを取りながらです)。よくよく考えてみれば、全員が集まるのは、4月の始業式と避難訓練以来のことです。森上小学校にはこんなにたくさんの子どもたちが生活しているということを実感した一コマでした。
 2学期の登校日数は、短くなってしまった1学期の倍近くの日数です。もともと長い2学期ですが、今年の2学期はとても長く感じるかもしれません。それでもこの学期が終わるころには、長袖にジャンバー、昼間が短くなり、そして6年生はそろそろ中学校への進学が頭をよぎっていることでしょう。
 充実した4カ月間の2学期となるよう、職員も心新たに頑張りたいと思います。

2020年08月19日