ピーター先生 登場です

以前お勤めだったジェイミー先生が、ご都合により退職され、本日より新しいALTの先生がいらっしゃいました。ピーター・ファレル先生です。ピーター先生と呼んでくださいとのことです。とても明るく朗らかな先生ですので、きっと楽しい授業が行われることでしょう。
 ピーター先生を含め、外国からいらっしゃる先生は、日本語は少ししか喋れなくても、積極的に周りの人とコミュニケーションをとろうと頑張られています。でも日本人は、少ししか喋れないからとつい引っ込み思案になってしまうことが多いようです。でも、これからを生きる子どもたちには、他者と積極的にかかわろうとする資質・能力が必要なのです。そういう意味からも、新しい学習指導要領で外国語活動が取り入れられました。
ピーター先生は、毎週金曜日に本校にいらっしゃいますの。外国語の授業や活動で本場の英語に触れながら、子どもたちの英語力を高めるとともに、人とかかわる力を高められるように授業を展開してまいります。

↓ピーター先生からのメッセージです
Hello, my name is Peter. I’m from Scotland, 46 years old and currently living in Nishiowaribe.
Along with this school, I also teach at 4 other elementary schools in this area.
Looking forward to the English lessons to come with your children.
Peter

2020年07月17日