学校の様子

プール開き

image71

 今年の水泳学習が今日から始まりました。プール開きの日にしてはまずますのお天気でしたが、水温はまだ低かったようで、プールに入った子どもたちは、最初は「冷たいー!」なんて叫んでいる子も。でも、すぐに慣れて、どんどん水泳を楽しんでいました。
 本校はこれから校舎の改修工事が始まり、夏休み明けまで続きます。校舎の中も改修するため、今年の夏休みは8月17日からと市内で最も早く始まります。プールに入れるのはそれまでの間の36日間。やや短いのですが、水と親しむ時間を十分に楽しんでほしいなと思います。

2021年06月11日

第80回運動会

image69

 前日までの雨がピタリと止んだ5月22日。今年度で80回目となる運動会が行われました。今年の運動会も感染予防対策から、校庭では連学年で競技を行い、そのほかの学年は教室でミライスクール越しの観戦とさせていただきました。前日の雨のおかげでグランドが固く締まっていて絶好のコンディション。子どもたちは元気にかけっこをしたり、表現の演技を行うことができました。
 今年は、校舎の大規模改修が控えているため、若干早めの実施となりました。練習期間も短かったのですが、そんなことを感じさせない力いっぱいの姿がとても印象的でした。

2021年05月22日

交通安全教室

image65

 今年初めての交通安全教室が行われました。特に3年生から上の学年では自転車の乗り方についての勉強をしました。3年生はこの交通安全教室を経て、自転車に乗ることができるようになります。後方確認、一時停止、交差点での決まりなど、実際に自転車を運転して学んでいきました。
 最近須坂市では、小中学生の事故が増えています。いずれも軽微なものではありますが、一歩間違えれば大けがを追ってしまうような事案も派生しています。子どももそうですが、私たち大人も十分に気をつけたいものです。

2021年04月26日

R3年度 入学式

IMG_7934

 本日、令和3年度の入学式が無事に行われました。今年の新1年生は47名。元気よく、そして少しだけ緊張の面持ちで席に座る新1年生。新しい仲間が森上小学校に加わりました。とてもうれしいです。

 昨年度から続くコロナ禍の中での入学式。本年度も感染予防を行いながら、縮小した開催となってしまいましたが、それでも、新たな仲間が加わる場面は、これからの学校生活の希望を感じさせてくれます。

 森上小学校、無事に1年のスタートが切れました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年04月06日