○ つぶやき一覧

7月10日

image24

 先日、浄水場を見学に行った4年生が、その調査結果を新聞にまとめるということを聞き、早速お邪魔をしました。教室では、それぞれのペースで新聞づくりが進められていましたが、レイアウトから記事の内容まで、三者三様。たくさんある写真の中から自分に必要なものを選んで貼り付けている人もいれば、中には4コマ漫画まで描いてあるものも。そしてトップ記事は、それぞれが読む人に一番伝えたい事。これも三者三様。「調査したことをまとめる」という学習はみんな同じに行うんだけど、新聞で伝えたい内容は、自分が知りたかったり当日「すごい!」と思ったりしたことなんだな。
 学習は自分から行ったほうがいいに決まってる。でも、自分から行うには、その人にとっての目的が必要なんだな。そしてその目的は、友達がもった目的ではなく自分がもった目的でないとダメ。
 自分の目的をもって、自分の言葉で伝えることができる4年生。すごい!

2020年07月10日

7月1日

image22

 今日は今年度初めての校長講話がありました。しあわせ旬間中なのでそれに合わせて少し体験活動を取り入れてお話しました。どんな活動かというと、①二人で背中合わせに立ち腕を組む。②そのまま座る。③腕を組んだまま二人でもう一度立つ、という単純なものですが、③は一人だけで立とうとすると絶対立てないんですね。相手と力を釣りあわせる思いやりがないと立てないんです。
 お話の後、子どもたちから「一人で何かやるのと、他の人と一緒に何かをやるのは違うと感じた」「これからもみんなと幸せになりたいなと思いました」などいくつか感想をいただきました。反応があるってうれしいですね。・・・そういえばこんな感想もいただきました。「しあわせ旬間にぴったりなゲームだと思いました。自分だけで幸せになろうとするのではなく、他の人と一緒に幸せになれるように頑張る、ということはとても大事ですね」・・・的確な評価とご指導をいただき恐縮です(笑)

2020年07月01日

6月30日

image21

魚の解剖をやるよ」と理科の先生に誘っていただいて、6年生の理科の授業にお邪魔しました。解剖といえば、お腹を開き、内臓を観察するわけでして、子どもたちはどんな顔をして魚の解剖をやるんだろうと興味津々で理科室に向かうと、予想はしっかり外れて(すいません)、なんとも熱心に取り組んでいます。一つのグループに張り付いて見ていましたが、胃袋から消化しかけの魚が出てきたり、心臓を傷つけてお腹の中が真っ赤になったり、えらを触って「気持ちいいー!」って嬉しそうだったり、目の中の水晶体のきれいさに満足げだったりと、すごく楽しそう。
 こうやって実体験をすると、お店に並んでいる魚を見たときに、今日の授業を思い出すんだろうな。そして、ここに胃があって、心臓はここでってちゃんと説明できちゃうんだろうな。「百聞は一見に如かず」とは、まさにこのことだなあと実感です。

2020年06月30日

6月26日

image20

 4年生が社会の学習の一環で、塩野浄水場に見学に行くという話を聞き、私も便乗させてもらいました。水は生物(もちろん人間も)が生きていくためには絶対に必要なものです。普段何気なく使っている水は、たくさんの行程を経て届けられていくこと、24時間監視体制下で管理されていることが実感できました。
 それにしても4年生のメモする力が高いのには驚き! 「ここの深さは4.5㍍あります」と何気なく説明されたことを聞き漏らさずにメモができているところとか、先生方が用意した記録用紙がすぐにいっぱいになって「先生、書くところがないー」と訴える皆さんの姿とかが素敵だったな。楽しむだけじゃなく勉強するだけでもない。見学を「楽しみながらしっかり学習」する、その姿がいいんだなあ。

2020年06月26日

6月19日

image15

 リンゴの摘果を3年生が行うというので、お世話になっている永田農園さんのリンゴ畑に私も出かけてみました。梅雨の晴れ間、農園に着いてみると、何もこんなに太陽が照らなくても…というような陽気、それでも子どもたちは元気いっぱい。でも、作業が始まると真剣な顔に一転。残す実を慎重に選びながら摘果を行っています。
2か月前はこんなみんなの姿が見られるとは思ってなかった。マスクはしているけれど、それでも今は楽しく学校の活動をできるみんなの姿が本当にうれしい。秋になったら、みんなのリンゴ、校長先生にもお裾分けがくるかな?

2020年06月16日

6月9日(火)

 3年生の教室に授業を見に行った時の事、授業が終わった業間休みに、近くの子が「こども読書チャレンジ」のカードを見せてくれました。たくさんのカードには一枚ずつその本の面白かったことがていねいに書かれています。「こんなに読んだの?」と聞くととてもうれしそう。気が付くと周りにカードを持っている子がいて、その子もたくさんのカードがファイルに入っていました。いいぞ。本はたくさん読んだほうがいい。読んだだけ、自分の気持ちが明るくなるねからね。教室からの帰りがけ「また見に来てねー」と言われたので、ええ、また行きたいと思いますよ。

2020年06月09日

6月4日

image13

 学校の中を歩いていると、パソコン教室が何やら楽しそう。覗いてみると、5年生がタブレットを使って社会科の勉強をしています。先生から出された課題のプリントを、タブレットの情報を駆使しながら答えを友達と見出していました。自分が分かったこと、分からないこと、そのどちらも友達や先生に伝えられることはとても大事なことだね。プリントを使った授業は、一人で黙々とやるイメージが強いけれど、先生にわからないことを聞く人、友達と答えを見つけようとして一緒に考える人…こうやって勉強すると楽しくできるな。いいよねえ。

2020年06月04日

5月28日

image10

 昇降口前できれいに咲いていたパンジーが終わりを迎え、つい先日鉢が撤去されたと思ったら、今日は何やら、作業をしている姿が。何をしているか子どもに聞くと鳳仙花(ほうせんか)を植えるのだそうです。4月、皆さんがいないときに一番きれいなパンジーが咲いていたのを思い出し、ちょっと心が痛かったのを思い出します。鳳仙花はこれからのお花。きれいに咲く花も素敵だけど、枯れた後にまた鳳仙花ならではのお楽しみがあるんです。さて問題。秋が来て種をつけた鳳仙花、この種を鳳仙花はどうするのでしょう?知っている人がいたら教えてくださいね。

2020年05月28日

5月19日

image9

 みなさんこんにちは。来週26日より臨時休校が解除されることになりました。分散登校はもう少し続きますが、通常の学校の生活がもうすぐ戻ってくる気がしています。通常の登校になっても、気を緩めることなく感染防止策を徹底してまいりたいと思います。
ところで、今日は朝から雨が降っていたのですが2時間目の途中ぐらいから日が差してきました。ふと外に目を向けると、子どもたちがグラウンドで何やら楽しそうです。グラウンドにできた水たまりにアメンボがいたとのこと。子どもたちの笑顔が印象的でした。やっぱり「学校」は子どもがいて学校になるんだなと改めて実感です。
明日からは給食が始まります。簡易給食ですが、皆さんの学校生活に合わせて一生懸命用意してくださった給食です。久しぶりの味をおいしくいただきましょう。

2020年05月19日

5月8日

 みなさんこんにちは。森上小学校長の西澤真一です。この休校中、森上小学校の先生方は新しい試みを始めました。その一つがYouTubeを活用した動画の配信です。みなさま見ていただけましたでしょうか(児童の保護者を通じての限定的な配信ですので、一般公開はしておりません)。先生方が、動画を撮影しているところを陰から「そーっと」みていたのですが、先生方は、どうしたら言いたいことが伝わるか、どうしゃべったらみんなが分かってくれるかということについて、真剣に考えながら、本来なら目の前にいるであろうみなさんに語りかけていましたよ。来週から、分散登校が始まります。でも、登校して学習したり遊んだりできるのは、本来の2分の1しかありません。自分で学習したり運動したりする日々はもう少し続いてしまいますが、課題(宿題)、動画配信などを活用して、学校と家庭学習のハイブリッドでこの時期を乗り越えていきましょう。

2020年05月08日

4月10日

 みなさま、こんにちは。2020年4月より、須坂市立森上小学校長として参りました、西澤真一です。今年のスタートは残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止のため、順調な滑り出しとはなりませんでした。入学式は無事終えたものの、約一週間で再度の休校となっています。「この学校、この地域から、一人の子どもにも感染させない」という方針で、市教育委員会の皆様とともに、子どもたちが学校に帰ってきたときに順調な学校生活が送れるよう準備をしています。みなさまには、ご不便な思いを強いてしまうことになりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

2020年04月10日